自分で駆除するには|速やかに鳩の駆除をしてくれる安心の業者とは
メンズ

速やかに鳩の駆除をしてくれる安心の業者とは

自分で駆除するには

木材

被害を防ぐために

シロアリが建物に及ぼす被害について知りましょう。シロアリは家の柱や土台に使われている木を食べてしまい、家を土台から壊してしまうやっかいな虫です。また、シロアリの被害は木部の中から始まるため、目で確認することが容易ではありません。それで、日頃から羽蟻がたくさんいないか、床がふわふわ、ギシギシしていないか床下の湿気が多くないか点検しておくことはシロアリの被害を広げない良い方法です。シロアリの巣は土中や壁の中にあるので、床下にもぐって、蟻の道がないかを入念にチェックします。また、シロアリは木の内側だけを食べて、外側を残しておきますので、見ただけで被害を見つけることは難しいようです。それで、土台や木部を叩いて音を聞いて確認するとよいでしょう。

被害を見つけたなら

シロアリを自分で退治するために準備をしましょう。まず、防毒マスクや防護メガネなどで薬品から自分の身を守る準備をします。そして床下に潜り、シロアリを退治するための駆除用木部乳剤を塗布してゆきます。この時、水周り周辺や床がふわふわする場所、見つけた蟻の道などを重点的に塗布するのが効果的です。もし、蟻道を木部の中に見つけたなら、薬剤を木部に何箇所か注入するとより効果があります。それから、床下の土や基礎の部分にも土壌処理剤を散布して徹底的に退治するのが良いでしょう。このように、退治することによって被害を最小限に食い止めるなら、大切な住まいの寿命を延ばし、見えない部分から食い荒らして家を崩壊させる侵入者から守ることができます。